<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

沖縄を返せ

人民日報という新聞が中国にありますが、これは中国共産党の公式機関紙であり、中国政
府による事実上の広報媒体と言っても良いものです。この人民日報に「沖縄は日本の領土
ではない、領有権を返上しろ」という記事を掲載されました。

人民日報にはこれまでも沖縄に関する記事が何度も掲載されていて、それらを総合すると
・日清戦争後の下関条約によって清は沖縄を日本に奪われた(真っ赤な嘘だが)。
・ポツダム宣言により沖縄の領有権帰属は白紙に戻っているはず(宣言と条約は違う)。
・サンフランシスコ平和条約には中華人民共和国は調印していないので拘束力は無い。
といったことが書かれてきました。

要はぶっちゃけて言ってしまうと、「俺のものだから返せ」ってことですね。今回の記事
では今までと違う点として「アメリカは勝手に沖縄を日本に変換する権利など無い」、と
アメリカを非難するところまで行っているところですね。矛先が日本だけでなく、アメリ
カにも向けられ始めたようです。

これはおそらく、先の米中首脳会談でキンペーがオバマにコテンパンにされたことに対す
る報復だと思われます。本気でアメリカを怒らせたらキンペーなんか軽くトドメを刺され
てしまうだろうと思われますが、もはやそんなことも言ってられない状態まで国内で追い
詰められているんでしょうね。

中国共産党歴代最弱政権という評価はもはや完全に確定した感があるし、経済も崩壊寸前
だし、とにかく諸外国に向けて虚勢を張っていかないことには権力を保てないんでしょう
ねえ。ま、そうした内情はともかく、沖縄のみなさん。中国様がこんなことをおっしゃら
れておりますよ。
[PR]
by fusantoree2 | 2013-08-25 15:49

ウェブ・ブラウザ

オイラはITエンジニアだけど、近頃では企業のITシステムもほぼ全てがウェブシステ
ムに移行している。その移行期、クライアントとなるPCはウインドウズXPが主流であ
り、ブラウザはIE6が主流だった。

そのウインドウズXPとIE6は2014年でサポートが完全に終了する。そんなわけで
IE6を前提に作られている企業のITシステムは更新していく必要がある。ウチでも、
そういった仕事が増えているようだが、そもそもHTMLの標準を逸脱してIE6に依存
すること自体がオカシイわけだが、HTML標準自体がイマイチ君なところがあるため、
ユーザーが使いやすいシステムを作るのにはIE6の独自機能に頼らざるを得ないという
ところがあった。

まあそんなわけで更改案件が次々とやってくるわけなんだけど、じゃあ現在はどのブラウ
ザをターゲットにするのが良いのやら、ということになる。画像はブラウザの世界シェア
の推移を表したグラフなんだけど、IEの墜落っぷりは清々しいほどだ。替わって200
8年に登場してきたクロームの急上昇っぷりがとにかく目立つ。紫色の線はモバイルとい
うことだけど、これはアップルのアイフォンとグーグルのアンドロイドでほぼ全てを占め
ているから、グーグルのクロームは50%を超えていると見て良いんじゃないかと。

HTML標準は現在HTML5というバージョンになっていて、これからのウェブシステ
ムはこれに基づいて作るべきなんだけど、このHTML5はもともとマイクロソフト抜き
で策定されていた規格なので、バージョン8以下のIEではサポートされていない、とき
たもんだ。IE8はウィンドウズ7の標準搭載ブラウザなのでこれがまた数が多かったり
する。というわけでおいそれとHTML5に全面移行するわけにも行かず、というジレン
マに陥るというね。

まあ、開発側としては「つべこべ言わずにクローム使えやボケ!!!!」と言いたいところで
はあるのだが。。。
[PR]
by fusantoree2 | 2013-08-25 15:48

沖縄独立論

今日は先にお世話になってる方のブログを紹介します。
ど短期バイトで働くかおりの日記~日々アルバイト・バイトばかりです!~

それではいつもの日記に・・・
沖縄の新聞(沖縄タイムズ、琉球新報)を皮切りに「沖縄独立論」なるものが
盛り上がっているそうです。最近じゃ朝日、毎日といういわゆる「左寄り」の
新聞まで同調し始めてきている。

と思ったら今度は中国までが「沖縄は日本では無い」などと言いはじめた。あ
の国のこういった言論は全て共産党による査閲が入っているから、こういう発
言には共産党の政治的意図が必ず入っているわけです。

きっかけは米軍基地問題とされている。普天間基地の移転先について脳内花畑
の鳩ポッポ元首相が「最低でも県外」とか無責任に発言したもんだから、こん
なことになってしまった。

まあ、本当に独立できると思っているんならやってみれば良いんじゃないの?
独立した場合は日本とは国交断絶ですかね?アメリカさんに出てって欲しいの
なら当然そうなるかと。ま、独立したからといってアメリカさんが出てってく
れるという保証は全く無いけどね(笑)

仮にアメリカさんが出てってしまったら、どうなるのか。って火を見るよりも
明らかな気がするんだけど。あの世界最大の侵略国家が黙ってるわけが無いと
思うけどね~。チベットやウイグルの二の舞、三の舞にそんなになりたいんで
すかね?別に止めはしないけどさ。

ちなみに沖縄の米軍基地は朝鮮戦争における「国連軍前線基地」となっている
ので、朝鮮戦争が終結しない限り消滅させることは出来ないのではないかな?
[PR]
by fusantoree2 | 2013-08-25 15:33

いずも大反響

先日進水した新型護衛艦いずも。これが、中国で大反響を巻き起こしているようです。中
国の新聞、テレビ、ニュースサイトなどではご覧のような画像とともに、大きく報道され
ています。「敵国」の新型軍艦に対して敏感に反応してるようですね~。

このいずも君、画像でわかるように見た目は空母です。とはいえ、実質は対潜ヘリを多数
搭載して敵潜水艦を掃討する、「対潜ヘリ空母」というのが本当のところ。画像のように
戦闘機F-35Bを搭載することもやろうと思えば不可能では無いですが、海上自衛隊に
現在のところそのような計画はありません。

イージス艦や空母など、いわゆる水上艦にとっての最大の天敵は「潜水艦」です。潜水艦
に搭載されている「長魚雷」という魚雷は射程も威力も航空機や水上艦に搭載されている
「短魚雷」とは比べ物になりません。この長魚雷にかかれば、イージス艦程度なら一撃で
終了します。どでかい空母だって2~3発くらったらアウトです。

なので、日本のような海洋国家は敵国の潜水艦への対策は最優先事項と言って良いもので
す。潜水艦の天敵は対潜ヘリ、対潜哨戒機などの対潜水艦用の航空機です。潜水艦は航空
機に対する攻撃能力を持っていませんので哨戒機に見つかったらなぶり殺しになります。

対潜ヘリ、対潜哨戒機の天敵は当然ながら戦闘機です。速度も遅く機動性も低い対潜ヘリ
や哨戒機は戦闘機にかかれば木偶の坊にすぎません。で、その戦闘機の天敵は同じ戦闘機
またはイージス艦です。イージス艦の対空能力は凄まじいものがあります。そして、その
イージス艦の天敵は潜水艦、となり以下ループ・・・というわけです。
[PR]
by fusantoree2 | 2013-08-25 15:31

スワップ失敗!?

今日はお世話になってる方のブログを紹介します。
バスガイドだったみこがアコムに転職した日記

さて。韓中通貨スワップ資金(3600億元・約64兆円)を活用した貿易決済制度が有名無実化して
いる。国内ウォンの融資金利が相対的に低くなったが、最近、中国の短期金利の指標であ
る上海銀行間貸出金利(SHIBOR・時報)が急騰、金利条件が著しく悪化したためである。

韓国の新聞ではこんな記事が出ています。せっかくクネクネ大統領が訪中してスワップ協
定締結を大々的に報道したっていうのに、金融業界ではほとんど無視されている状態のよ
うですねえ。

まあそりゃそうでしょうなあ。人民元というのはもともと、ドルペッグ制と言って米ドル
との変換レートを一定に保つことによって信頼度を保ってきた通貨。中国の経済力が上昇
して本来なら人民元が対ドルで高くならなければおかしいところを、中国当局は外国企業
の生産工場を誘致する目的で無理やり人民元を低くする通貨政策をとってきた。

つまり人民元というのは外為市場では自由取引によってレートが決まらないため、国際的
な信頼度は低い通貨でしかない。そんな人民元とスワップ締結したって韓国ウォンの信頼
度が上がるわけがない。韓国ウォンなんてものはそもそも世界では紙屑同然の扱いを受け
ている。それはやはり北朝鮮リスクがあるからで、潜在的に信頼されない通貨だ。

今までは日本が通貨スワップを締結することで支えてきたわけだが、このたび日本とは締
結を解消し、中国と締結したわけだけど、まあなんていうか「目クソと鼻クソが手を組ん
だ」というようなもので、国際的には全く意味の無いものといって差し支えないと思う。

クネクネさんとしてはとにかく「日本に頭を下げるのだけは絶対に嫌だ」、という理由だ
けで経済なんかどうなっても良いってことなんだろう。うん、その調子でがんばれよ。
[PR]
by fusantoree2 | 2013-08-25 15:29

写真のビルはスペインのベニドルム市で現在建築中の47階建て、高さ200メートルの 高層ビルです。

なかなかかっこいいデザインのビルじゃないですかー。さてこのビル、こ
こまで建設が進んでから、あることが発覚しました。なんと「エレベーターが無い」。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ここまで建設が進むまで誰も気づかないとか、チョー笑えるwwwwww。さすがは欧州
域内でポルトガルとアホさで一、二を争うスペイン。先日はスピード狂の運転手がスペイ
ン版新幹線を100キロオーバーでカーブに突っ込ませて脱線させるとか。マジでアホだ
な、こいつらは。てか、自動運転システムとかねーのかよ。

スペインはマジで経済は絶望的状況で、失業率が25%超え。25歳未満の失業に至って
は50%超えとか。若い連中は2人に1人が失業者www。もはや完全に終わってるな。
この国はもともといくつかの国が連合して出来た国で、文化面でも地域差が大きくてバス
クやカタルーニャの独立気運は世界的に有名なところ。

経済面でも、バスク、カタルーニャはそれほどひどくないが中部のマドリード近辺とか、
南部のアンダルシア地方とかは絶望的な状況なんだそうな。これだけ失業率が高い上に、
スペイン人といえば世界でも有名な怠け者。生活保護や失業保険で暮らして行けるから~
とたいして気にもかけていない様子。

楽天的と言えばそうかもしれないけど、そんなんで国家財政とか持つのかい?持たんだろ
普通。比較的マトモなバスク、カタルーニャ地域は一緒に沈没したくは無いだろうから、
独立運動により拍車がかかるんじゃないか、と予想~。
[PR]
by fusantoree2 | 2013-08-25 15:28

李明博竹島上陸から1年

去年の8月10日、当時の韓国大統領李明博が韓国大統領として初めて竹島に上陸しまし
た。竹島の領有権については日本と韓国の間で争いになっています。韓国は1952年に
勝手に竹島を韓国領と宣言し、近海で漁をしていた日本人漁船を通算で328隻を拿捕、
3929人が拘留され、44人を死傷(うち5人死亡)しています。

アメリカを始めとする第二次大戦の戦勝国連合は、韓国の竹島支配を認めませんでしたが
一方的に宣言し、日本に対し暴力を行使してきたわけです。そのような紛争地域に大統領
が上陸するということは、日本の国家主権を真っ向から否定し侮辱する行為です。

日本はこの問題を解決する為に、国際司法裁判所で決着をつけようと提案しているけど、
韓国側は断固拒否。法的根拠は一切無く、一方的に領有宣言して相手国民を殺してまでい
るわけだからどうみても韓国側は不利なので、拒否するのも当然と言えば当然ですが。

そして去年の上陸から4日後に、李明博大統領による「天皇は土下座して謝罪しろ」発言
が出たわけです。思えばこの2つの事件以降、日本人の韓国に対する意識は劇的な変化を
見せてきたような気がします。

それまでは「お隣同士なんだから仲良くしましょうね」的なお花畑モード全開、といった
日本人の韓国に対する意識が、1年足らずの間に新大久保界隈では毎週、嫌韓デモが行な
われるようになり、こうした嫌韓デモが全国いろんなところで行なわれるようになった。

日本人はなかなか怒らないけど、怒るとコワイからね~。ま、でもあの国にはもっともっと
怒らないといけません。
[PR]
by fusantoree2 | 2013-08-25 15:28

『風立ちぬ』

実質、小型空母と言っても良い新型護衛艦「いずも」。この艦から戦闘機が飛び立つとこ
ろを見てみたいものです。さて、日本の艦載型戦闘機と言えば誰が何と言おうと、三菱零
式艦上戦闘機。いわゆる「ゼロ戦」ですよね~。

このゼロ戦の開発者、堀越二郎氏を描いたスタジオジブリのアニメ映画『風立ちぬ』が現
在、絶賛上映中なわけです。スタジオジブリのアニメ作品は日本だけではなく、世界的に
も非常に有名なわけですが、この作品は現在あの国で大バッシングを受けているのです。

あの国ではまだ封切りされてないんだけど、内容を見てもいないうちに、「日本の軍国主
義を賛美する極右作品」と一方的に決め付けられており、上映を禁止させる運動が展開さ
れているそうです。まあ配給サイドもバッシングが激しくなれば上映取りやめにせざるを
えないでしょうねえ。

はい。もう、大いに結構ですよ。じゃんじゃん放映禁止にしてくださいませ。というか、
日本作品すべて放映禁止、テレビも漫画も本も日本作品全て禁止にして欲しいですね。だ
いたい、あの国はソウル五輪の前年まで日本の出版物、テレビ、音楽などを法律で完全に
禁止にしていたじゃないですか。あの頃に戻れば良いだけですよ。

別に韓国人に喜んでもらうために作ってるわけじゃありませんからねえ。気に入らなけれ
ば見ていただかなくて結構。だけど、あの国の民族性は「自分達が気に入らないものを他
人が見ていることも許せない」というものなのが問題ですね。

韓国人移民の多いアメリカやカナダ、オーストラリアでは絶対にこの映画を放映禁止に追
い込もうとする運動が展開されるでしょうね。それも韓国の国家予算を使ってです。
[PR]
by fusantoree2 | 2013-08-25 15:27

鄭和の大遠征で使われた船は・・・

大きさでは当時の世界で最大といえ、後にコロンブスが使用した船と比べても10倍近くの大きさを誇るものでした。が、船の作りが普通の帆船で西洋でいうところの「ジャンク」というもので、これはいわゆる竜骨(キール)と呼ばれる船体中央を支える構造材がありません。

このような船は中国ではもともと長江や黄河などの川を航行するための船とし
て作られていたものです。言ってみれば川用の船をとてつもなくでかくした、
という感じの船だったわけです。

このような船は荷物運搬用としては非常に優れた船で、現在でも使っていると
ころもあるくらいです。しかしあくまでも商業用の船であって軍艦ではありま
せん。鄭和の大遠征で使われた船は、とにかく明の豊かさ、強大さをアピール
することが目的でした。

この大船団を見せられた各国に、明と敵対するよりも友好的に貿易したほうが
得、という意識を植えつけさせるためにとにかく大きく、派手できらびやかに
よいうのが優先されていたわけです。

軍用としての強さ、を求められていたわけではありませんでした。というわけ
で鄭和の大遠征で使われた船は軍艦の歴史としてはあまり意義深いものではあ
りませんが、それでもこの時代にとにかくヨーロッパの船と比べて、積載量に
して100倍近いという超大型船を多数作った、ということは凄いことです。
[PR]
by fusantoree2 | 2013-08-25 15:25

ウルグアイ戦

力の差をまざまざと見せつけられた試合でしたね。まだまだ南米や欧州の壁は厚いって
ことですよ。新聞なんかはウルグアイは南米王者だから・・・って書き口だけど、南米カップ
でウルグアイが優勝したのは2年も前の話ですがね。

現在進行中のワールドカップ南米予選。ここでのウルグアイの順位は現在5位です。
南米は予選上位4カ国がワールドカップ出場権獲得、5位のチームはアジア5位の国
とプレーオフで勝ったほうが出場権獲得です。いわばウルグアイは崖っぷち。ポニョポニョ
状態なわけです。

いっぽうの日本はアジア予選では最初に出場権を獲得した国で、FIFAランキングでも
アジアとしては最上位。なのでアジア1位のチーム、と言って差し支えないでしょう。
アジア1位と南米崖っぷちの対戦でこれですからね。この結果を見せつけられても
まだ「アジアのレベルは低くない」と言える人がどこに居るんでしょう?

ですが、FIFAはワールドカップのアジア出場枠をさらに拡大しようとしているわけです。
これはFIFAの商業主義のあらわれで、日本、韓国、そしてなんといっても中国。
こうしたお金を持っている国を毎回本大会に出場させて、テレビ放映権などをはじめ
とするサッカー利権マネーでガッポリと儲けようという魂胆です。

まあ、プロスポーツなんだし、何をするにも先立つものは必要ですからこうした傾向を
100%否定するつもりはありませんが、やはりスポーツなんだし、それも五輪を凌ぐ
ほどの世界最大のスポーツイベントなんだから、やはり実力優先で行って欲しいな。

それにしても中国はこれだけFIFAが後押ししても、最終予選にすら残ることができない。
あんだけ人口が多くて、サッカー熱も大変なものがあるのに何故弱いんですかね~。
[PR]
by fusantoree2 | 2013-08-15 15:30