沖縄を返せ

人民日報という新聞が中国にありますが、これは中国共産党の公式機関紙であり、中国政
府による事実上の広報媒体と言っても良いものです。この人民日報に「沖縄は日本の領土
ではない、領有権を返上しろ」という記事を掲載されました。

人民日報にはこれまでも沖縄に関する記事が何度も掲載されていて、それらを総合すると
・日清戦争後の下関条約によって清は沖縄を日本に奪われた(真っ赤な嘘だが)。
・ポツダム宣言により沖縄の領有権帰属は白紙に戻っているはず(宣言と条約は違う)。
・サンフランシスコ平和条約には中華人民共和国は調印していないので拘束力は無い。
といったことが書かれてきました。

要はぶっちゃけて言ってしまうと、「俺のものだから返せ」ってことですね。今回の記事
では今までと違う点として「アメリカは勝手に沖縄を日本に変換する権利など無い」、と
アメリカを非難するところまで行っているところですね。矛先が日本だけでなく、アメリ
カにも向けられ始めたようです。

これはおそらく、先の米中首脳会談でキンペーがオバマにコテンパンにされたことに対す
る報復だと思われます。本気でアメリカを怒らせたらキンペーなんか軽くトドメを刺され
てしまうだろうと思われますが、もはやそんなことも言ってられない状態まで国内で追い
詰められているんでしょうね。

中国共産党歴代最弱政権という評価はもはや完全に確定した感があるし、経済も崩壊寸前
だし、とにかく諸外国に向けて虚勢を張っていかないことには権力を保てないんでしょう
ねえ。ま、そうした内情はともかく、沖縄のみなさん。中国様がこんなことをおっしゃら
れておりますよ。
[PR]
by fusantoree2 | 2013-08-25 15:49
ウェブ・ブラウザ >>